Our Blog

blog-images

公用語が英語の環境

ジャスティさん 日系弁護士事務所に勤めている3年目の弁護士です。 外資系事務所では公用語が英語であると聞きますが、具体的にはどれくらい頻繁に英語を使うのでしょうか。日本語は基本的に禁止されているのでしょうか。 弁護士エックス 弁護士エックス様 ご質問ありがとうございます。 事務所によって程度に差があり正確な割合をお伝えするのは難しいですが、基本的に事務所内での会議やメールは全て …

続きを読む
blog-images

面接準備について

ジャスティさん こんにちは。いつもブログ見ています。 私は今の事務所に入ってから一度も他社の面接を受けたことがありません。 いざ面接となると不安ですし、緊張してしまうと思います。どんな準備の方法がありますでしょうか。 緊張気味の弁護士より 緊張気味の弁護士さんへ お便りありがとうございます。 新卒で入社後一度も面接経験が無い方は多いです。お願いすれば、多くのリクルーターが模擬面 …

続きを読む
blog-images

35才限界説

ジャスティさん 転職するなら35才までと聞きますが、これは本当なのでしょうか。 弁護士金太郎 弁護士金太郎さんへ ご質問ありがとうございます。 昔、転職することを「とらば〜ゆする」と言っていた時代があります。「転職するなら35才までに」という考え方もその頃産まれたのではないかと思います。時代が変わり「とらば〜ゆする」は死語になりましたが、「35才限界説」は生き残っています。 こ …

続きを読む
blog-images

忙しくて時間がない

ジャスティさん 私は4年目の弁護士ですが、昼夜を問わず仕事に忙殺されており面接どころか転職の事を考える時間すらありません。リクルーターとお会いして転職相談することはもっと難しい状態です。インハウスへの転職をどこかでしたいのですが、どうスタートすればいいのか分かりません。 さまよえる弁護士 さまよえる弁護士さんへ お便りありがとうございます。 きっと朝から朝まで仕事をされているの …

続きを読む
blog-images

リファレンスチェックの落とし穴

ジャスティさん、 今、私は自分の希望に合った仕事に応募しています。ここまで順調に進んできたのですが、リファレンス先を紹介してから相手の態度が変わってしまいました。私がリファレンス先として選んだのは前職場のパートナーで、数年一緒に働いてきた方です。彼女とは確かに意見の相違は何度かあったものの、しっかりした推薦をしてもらえると思っていました。けれども今となってみると、私のことを悪く …

続きを読む
blog-images

クールビズについて

ビーグルさん 現在私の職場ではクールビズで、ノーネクタイ、ノージャッケトです。企業に面接に行く際はネクタイにジャケットが基本だと思うのですが、会社にスーツで行くと面接がバレてしまいます。どうすればよいでしょうか。 弁護士ビービル 弁護士ビービルさん ご質問ありがとうございます。 実は良くある質問です。心配することは何もなく、ご質問された様に担当リクルーターにお話してみて下さ …

続きを読む