Our Blog

blog-images

Newsletter Vol.1 「ヘルスケア弁護士の実態」

ヘルスケア業界の弁護士採用についてニュースレターを作成しました。ヘルスケア業界に興味がある方、弁護士採用を検討されている企業の方、是非ご覧ください。 https://www.justlegal.co.jp/Just-Legal_Newsletter_healthcare_2404.pdf ご意見、ご質問等ございましたら担当の吉政までご連絡ください。

続きを読む
blog-images

ヘルスケア業界はつまらないのか?

日々多くの弁護士とお話しをしていると、ヘルスケア業界のインハウスポジションに関心の高い方々がいる一方、ヘルスケア業界での法務業務はつまらなそうと仰る方にも出会います。規制業種であることから「新しいことを進めにくい」などのイメージで敬遠している方もいます。 さて、ヘルスケア業界の法務ポジションは本当につまらないのでしょうか。 ヘルスケアに限らずですが、ルーティンワークや細かな契約 …

続きを読む
blog-images

アワード受賞のご報告

弊社コンサルタントの吉政優奈が、ドバイで開催された国際カンファレンス「Health 2.0」にてYoung Leadership Awardを受賞しました。 ヘルスケアリーガルを専門にしている吉政のこれまでの活動が国際舞台で認知されたことは、日本のヘルスケア分野が世界から注目されていること、ヘルスケア企業における法務機能の重要性を意味します。 今後同分野での弁護士の活躍は更に高 …

続きを読む
blog-images

未経験分野への転職

Justyさん こんにちは。法律事務所で働く5年目の弁護士です。企業への転職を考えており、中でもヘルスケア企業に興味があります。薬機法などヘルスケアに関わる分野の知見はないですがチャンスはありますか。また、あるとすればどのような求人がありますか。特定の業界についての質問ですみません。 弁護士HC ==== 弁護士HC様 お問い合わせありがとうございます。特定の業界やピンポイント …

続きを読む
blog-images

ソフトスキルはどう見極める?

Justyさん 現在ハイヤリングマネージャーとして法務部門の採用に関わっています。ビジネスマインドがありコミュニケーション力が高く、クライアントのために主体的に行動できる方を採用したいと考えております。このような方を見極めるために選考プロセスで工夫できることはありますか。 候補者兼採用担当 ==== 候補者兼採用担当様 お問い合わせありがとうございます。 様々な企業のハイヤリン …

続きを読む
blog-images

どこへ行く?

Justyさん

こんにちは。

今の若者は3年以内に3割が職場を去ると聞いております。法律事務所でも状況は同じでしょうか。もしそうだとすると、辞めた人たちはどこへ行っているのでしょうか。

弁護士Mr. X

続きを読む