• フィードバック
  • 成功事例
  • マーケット情報
  • キャリア・アドバイス
  • Justyさん

    転職の際リファレンスチェックがあると聞いたことがあります。上司やクライアントに働きぶりを確認する作業とのことですが、どの段階で行われるのでしょうか。

    転職希望弁護士


    転職希望弁護士様

    ご質問ありがとうございます。リファレンスチェックのタイミングは様々です。多くの場合はオファーを受諾した後に行われますが、部長職など重要採用の場合はオファーの前に行われることもあります。どちらのケースでも、リファレンス先は先生が了解をとった方々から取られます。採用企業からリファレンス先を指定されることもあり、ご質問の中にあったように直近の上司やクライアント、同僚などをお願いされるケースが多いです。ただ、オファー前にリファレンスを取る場合、当然ながら上司やクライアントからのリファレンスは取れません。どうしてもリファレンスを取りたい場合は、元上司や元同僚の方に依頼するケースもあります。ポジションによってはリファレンスチェックが無い場合もあります。アプライする際に担当コンサルタントと確認してみてください。

    良いご縁に巡り会えますように

    Justy

    Photo by Amy Hirschi

    Posted by 

    ジャスティ

    ザ・リーガル・ビーグル

    ジャスティに質問する
    から探す

    転職活動にかかる時間

    20/12/2018

    Justyさん こんにちは。 一般的な質問ですが、転職活動はどの程度時間がかかるものでしょうか。   弁護士B 弁護士Bさん   ご質問ありがとうございます。 ... 続きを読む

    クールビズについて

    21/08/2015

    ビーグルさん現在私の職場ではクールビズで、ノーネクタイ、ノージャッケトです。企業に面接に行く際はネクタイにジャケットが基本だと思うのですが、会社にスーツで行くと面接がバレてしまいま... 続きを読む